なぜだか忙しく、今日もランチは立ち食いソバかな。

と思っていたら、うっかり20分ちょっと時間が空きまして。

それならちゃんとしたものを食べましょう。

東京メトロ東池袋駅は「バル・デ・リコ」。以前、ハンバーグを食べたお店ですね。シャレオツにパスタとか?

バル・デ・リコ
バル・デ・リコ入り口

「旬野菜のミートソースドリア(940円)」が目につきました。旬野菜がいいですねー。ミートソースのコッテリを旬の野菜で中和しようという姑息なカロリーオフ作戦です。

バル・デ・リコメニュー

店員さんからは「お料理ができるまで10分少々かかりますが大丈夫ですか?」と言われました。うっかり「大丈夫です」と即答してしまいましたが、いやそれはダメだと気付いたのは後のフェスティボー。

食う時間は10分あるかないか、そんなビジーなランチにアツアツのドリアなんて、リアクション芸人のおでんに等しいバツゲームですよ。我ながら何というミスチョイス。

頼む、生焼けで出てきてくれーと念じていると。

「器が大変熱くなっておりますのでご注意ください」

あー、これはあかんやつやー。フーフーしても口腔粘膜が爛れる激アツの真っ当なドリアですよ。やってもーたー。

旬野菜のミートソースドリア

悠長にアップ写真なんか撮ってる場合じゃないってば。

旬野菜のミートソースドリア

フォークで突き回してライスとホワイトソースをよく混ぜます。意を決して一口食べてみれば、果たして焼きたてアツアツ、ホロホロホーホー息を入れて冷ましつつも、表情は平静を装います。

合間にセットのサラダやスープ、お冷やで焼けた舌をクールダウン。ガツガツせず、大人がゆっくりランチを味わっている風な雰囲気を努めて醸し出すようにして食べ進みます。くそー、ホントはもっとゆっくり食べて味わいたいなあ。

約8分で食べ終わりました。フー、なんとかなったぜ。やればできる!!

忙しい日に忙しいランチでしたが、ドリアのおかげで気合も入ったようです。ドリャー(ドリアー)!!! …すみません。もうしません。許してください。

◆バル・デ・リコ
所在地:東京都豊島区東池袋4-5-1 エアライズタワー地下1階
電話:03-6907-4660