昨日まで上着にネクタイと暑苦しいカッコでしたが。

さすがに今日はクールビズです。

ワイシャツの着流しで自宅を出ると、スースーして背中のあたりがムズ痒いような、うっかりノーパンで出かけてしまったようなネイキッド感とでも申しましょうか。ちょっと落ち着かない気分です。

最寄り駅近くでTシャツ短パン姿の若者を見かけました。5月からそんな軽装じゃ、8月の真夏になったら裸になるしかないでしょう。大丈夫なのか。

どうでもいい余計な心配をするクールビズ初日。

ランチは「築地とと兵衛」にしました。このあたりのランチだと築地の激辛タージマハル「アッサム」一択でしたので、とと兵衛はお初です。

ランチは海鮮丼がメーンなんですね。MAX900円とリーズナボー。

2015totobe001

後で知りましたが、ランパス第3弾にも掲載されていました。日替わり二色漬け丼500円、うまそうですね。

2015totobe005

注文は「サーモンマヨネーズ丼(800円)」にしました。お好み焼きばりのたっぷりマヨビームがステキです。

2015totobe002

厚みのあるサーモンがどっさり、こりゃ食いでがありそうです。

2015totobe003

まさかのマヨまみれサーモンリフト。厚みと重みで箸にズッシリきますぜ。

2015totobe004

マヨにワサビを混ぜ込み、ワサビマヨにするといいですね。マヨの油分でワサビの辛さがマイルドになります。

サーモンが何枚あったのか数え忘れましたが、ご飯が先になくなるほどのボリュームでしたよ。

大盛りは200円増しで、ご飯もネタも1.5倍という太っ腹。これは次回、海鮮の百花繚乱「バラエティー丼」を大盛にしてみましょうか。

◆築地とと兵衛
所在地:中央区築地2-14-2 地下1階
電話:03-3546-1137