ロッテリアで「蒙古タンメンバーガー」が発売になりました。

これは食わねば!

外回りの途中、上司を撒いて向かうは銀座。数寄屋橋の交差点のあたりにロッテリアがあったはず。

お店に飛び込み、鼻息も荒く「蒙古タンメンバーガーください」と注文すると。

女性店員さんは「ハ?」と目が真ん丸。

あれ?販売開始日を間違えた?もしかしてロッテリアじゃなかった?脳内が「?」だらけ。

慌てて「あ、いやその絶品チーズバーガーです。セットで」と口走り、泣きながらチーズバーガーを食べました。なんという小心者。

後で調べてみると、銀座店と上野店では販売していないそうです。あれだけ店舗があるのに、よりによって数少ないハズレを引くとは。まさかのピンポイント自爆という残念っぷりでした。

かなりテンションが下がりましたが、いずれ蒙古タンメンバーガーはネタにしようと思います。気長に待っていてください。

前置きが長くなりました。ランチネタにいきましょう。

会社のお隣、職場のある6階からでも1分で行けるという至近ランチは「料理工房 La.Pomme(ラ・ポンム)」です。

2015lapomme001

たまにはパスタにしましょうか。「ジェノベーゼ(850円)」を注文すると、女性店員さんに「ジェノベですね」と言い直されました。なるほど、ジェノベなんですね。勉強になります。

2015lapomme002

しばらく待って出てきたのがこちら。おお、なんとも定食感あふれるランチですね。

2015lapomme003

煮物は厚揚げにチクワ、ニンジン。これぞザ・お総菜。パスタランチにまさかの和風小鉢が付いたのは人世初ですね。あははは。

2015lapomme006

そして味噌汁。しっかり出汁もきいて具沢山、出来のいい味噌汁ですよ。白いご飯ほしいわー。

2015lapomme007

ジェノベ。キレイな緑色です。ニンニクの匂いがたまらない。

2015lapomme004

ジェノベリフト。油でテラッテラですよ。これはうまいでしょう。

2015lapomme005

スプーンを使ってクルクルっと大きく巻き付けてパクリ。初めてジェノベを食べましたが、バジル風味のペペロンチーノですね。気に入りました。

パスタにサラダ、味変えに煮物、合間に味噌汁をすすり、〆のデザートはヨーグルトというカオスなランチ、ごちそうさまでした。

会社の近くにこんな店があったとは…。オノレの節穴っぷりには呆れるばかりです。なんだか他にもイロイロ見落としているような気がします。あらためて、会社周辺のランチを回り直してみましょうか。

これを書いていると、後ろの席の同級生関西人が「ジェノベーゼうまいよねー。バジルペースト使えば簡単にできるし」と話しかけてきました。同じオッサンのくせに、ジェノベなんてシャレオツなパスタなんか作ってるのか。くそーオッサンの敵め。

◆ラ・ポンム
所在地:中央区築地3-5-4 中川ビル1階
電話:03-3541-1333