雨の日はランチに出るのも億劫になります。

会社至近のカサ要らずランチなら「下町の洋食屋 ながおか」に限ります。なんせ駐車場側の通用口から徒歩10秒。ゲリラ豪雨だって、ダッシュで行けば何とかなります。

2015nagaoka001

いつものカツカレーでも食うか、と何気なくメニューを取り上げてみてあらビックリ。新メニューがズラリ、おお、何とカツ丼や親子丼、玉子丼、チャーハンまであるとは。洋食屋というより定食屋っぽくなりましたね。いいぞいいぞ。

2015nagaoka002

今日は「オムライス(1000円)」にしてみましょう。最近、自宅のフライパンのテフロン加工が剥げかけてきちゃって、しばらくオムライスを作っていないんですよ。

注文して5分足らずの早業で出てきたオムライス。ちゃんと味噌汁も付きます。これぞ日本の洋食屋。

2015nagaoka003

焦げ目ひとつなく、白身のムラもない完璧なオムレツに、一筋のケチャップをスプーンで受けるという食品サンプルもかくやという造形美っぷり。絵心のあるシェフですな。

2015nagaoka004

パックリくぱぁと割ってみます。手早く炒めたとは思えないほどムラなく仕上がったチキンライスから湯気が立ち上ります。

2015nagaoka005

味はド直球のド真ん中、何の変哲もないザ・オムライスです。当世流行のトロトロ玉子のデミグラといったナンパなヤツとは違います。店名通り「昔ながらの」正統派ですぜ。

オムライスは自分でも作りますが、自分で作ったものって「あー、今日は卵に火が通し過ぎたかな」「ケチャップライスの味がボヤけたなあ。そうか塩コショー忘れたからか」とかアラが目について楽しめません。やはり人に作ってもらったものをホクホク食べるのが一番ですね。

新しいメニューが増えたのは嬉しいです。次回はハンバーグライスか、丼物を食べてみましょうか。あと、野菜が足りないので200円の野菜サラダ(ハーフ)を付けましょう。

◆下町の洋食屋 ながおか
所在地:中央区築地3-4-6