山形土産で「かほく冷たい肉そば」をいただきました。ありがとうございます。

nikusoba001

端っこに「製品に肉は含まれていません」と書いてあります。なんでやねん。「アイスコーヒーコーヒー抜きで」的なネタなんでしょうか。肉そばに肉入ってなかったら、ただのソバじゃないですか。あはははは。

明日の朝ごはんにしようと思っていますので、帰りに忘れずに鶏肉を買いましょう。あとは長ネギ、水菜とカイワレなんかも合いそうですね。油揚げも入れよう。「調理例」の画像よりマシマシ感のある肉そばになりそうです。

さてランチネタです。

銀座で乗り換えついでのランチ、どこかでラーメンでも食べようと、丸ノ内線から出て数寄屋橋はC1出口方面に向かったところ、あれ?新しいお店ができていますね。

kagari001

「銀座 篝(かがり)」というお店です。寿司屋かな?高級店っぽい雰囲気ですね。

だがしかし、入口のメニューを見ると「中華SOBA」の文字が。おお、ラーメン屋でしたか。

鶏白湯SOBAの並(950円)を注文しました。

kagari002

キレイなスープですね。ワタシもたまに鶏ガラを炊きますが、ここまでドロドロコッテリになるまで煮込んだことはありません。いったい何時間炊いたんでしょうか。

まずはスープを一口。鶏の脂が唇に粘り着くほど濃厚コッテリでありながら、ジワリとカラダに旨味が染み込むような優しい味。鶏の出汁ってなんでこんなにうまいんだろう。

kagari003

麺は中太ストレート。三河屋製麺の箱が積み上げられていました。最近流行りのラーメン屋は、製麺所の箱をディスプレイとして使う傾向があるようです。なぜですかね。ブランド麺?をアピールしたいんでしょうか。逆に、製麺所が広告費を払ってディスプレイしてもらっているとか?ともあれ食ってうまければノー文句ですよ。

途中、薬味の生姜や揚げネギ、黒七味で味を変えて楽しみます。濃厚な汁ですので生姜はドンピシャでした。

よく利用する銀座駅構内に、うまいラーメン屋があるのはいいですね。これからちょいちょい寄らせてもらいましょう。

◆篝(かがり)EchikaFit 銀座店
所在地:東京都中央区銀座4-1-2、東京メトロ「銀座」駅構内
電話:03-3561-0717