今日の朝ごはんは、昨日ネタにした山形土産の「ひやし肉そば」です。

nikusoba002

具は鶏肉、油揚げ、水菜、カイワレ、ネギです。かなりのマシマシ感ですが、水菜とカイワレがカサばっているだけなので、二日酔いでもOK!

鶏出汁の冷たい汁がいいですね。蕎麦も関東の細めシコシコと違って、少ーし太めでモチモチ、これはこれで好みです。パッケージには「B-1グランプリ」とありましたが、B級にしておくのはもったいないですよ。立派にご馳走たり得る逸品です。

しっかり朝ごはんを食べると、二日酔いからの立ち直りが早くていいですね。

さて、ランチネタにいきましょうか。ちょっと仕事が立て込んでいるので、会社至近の「ラ・ポンム」です。

2015lapomme011

このお店、週2回は使っているかな。カレーにすることが多いですね。キーマカレー、うまいですぜ。

今日は気分を変えて「ピリ辛冷やしうどん、ライス&プチ納豆付き、1,000円」にしました。

2015lapomme012

軽いランチのつもりが、うっかりボリューミー。まー、野菜がカサばっているだけだと思うので何とかなるでしょう。

2015lapomme013

挽肉とトマトがうどんにかかっているようです。タコライスの具的なものなんでしょう。なかなかうまそうです。

麺リフト。ピリ辛挽肉がうどんにまとわりついてきます。ズルズルッとやってみると、イメージ通りタコうどんです。ピリッとして夏向きの味ですね。

2015lapomme014

納豆ご飯。これぞ王道オンザライス。長年いろいろオンザライスをしてきましたけど、やはり納豆ほどご飯が似合うヤツも他にいません。これは満場一致のノー文句でしょう。2015lapomme015

うどんもたっぷり、納豆ご飯も食べてガッツリ満腹しました。ご飯を付けなくても十分満足できる量です。いやー、朝昼と食べ過ぎだ。

夕方になっても腹パンパン。今夜はツマミ要らずで飲めそうです。まあ、いつもほとんど食べずに飲んでいるんですけどねー。

◆ラ・ポンム
所在地:中央区築地3-5-4 中川ビル1階
電話:03-3541-1333