先週の部の会議中、配布された資料におもしろい間違いを発見し、クックックと笑いをこらえていました。

誰もが知っているメンツユの会社なんですが、業種の欄に「飲料」とありました。飲み物じゃないでしょ。あははは。メンツユをボトルのまんま原液ゴクゴクやったら高血圧まっしぐら。ワタシならブッ倒れるレベルですよ。

この季節、冷たいツユの麺類はたまらんです。というワケでの本日のランチは東池袋の「六花そば」です。

2015rikkasoba005

いつもの冷やしタヌキかなー、と店に近寄ってみると。

2015rikkasoba006

本日のランチが「マーボナス丼セット」そば・うどん冷しも可で550円。麻婆ナス、大好きなんですよ。

冷やしソバが小さな器にマシマシな盛り。オクラの煮浸しの小鉢まで付いて夏らしさを感じます。オクラで一杯やりたくなりますな。

2015rikkasoba007

マーボナス丼をアップで。一口大きくガボッと頬張ってみると、豆板醤が利いてます。これはいい麻婆だ。味濃くピリッと辛く、ご飯をモリモリ食える夏バテ知らずの麻婆ですぜ。

2015rikkasoba008

爽やかなグリーンの長ネギと粉ワサビがソソります。立ち食いソバの冷やしソバには、なんてったって粉ワサビに限ります。ピーンと鼻の奥をツメで弾くような刺激こそ立ちソバの醍醐味です。

2015rikkasoba009

かなり満腹でごちそうさま。腹にしっかり力が入ると午後の仕事が捗ります。今年の夏はスタミナ飯と冷たい麺のナイスコンビで乗り切りたいものです。

◆六花(りっか)そば 東池袋店
所在地:東京都豊島区東池袋4-6-1