「甲子園で春夏連覇をやらなきゃ、強豪校とは呼べぬ」

高校野球で盛り上がる職場で、思いっきり上から目線の発言をブチかましてやりましたよ、ええ。

我らが愛の学院、作新学院初戦突破です!強豪校ですからね。

余裕かましていたワリに、上田西の追い上げにヒヤ汗をかいていたのは内緒の方向でお願いします。

さてさてランチネタは「下町の洋食屋ながおか」で。

2015nagaoka001

母校の試合中でしたので、必勝祈願を兼ねて「かつ丼(950円)」を注文しました。2015nagaoka002

洋食屋にあるまじき、見事な正調丼物が登場。まさかのフタ付きですぜ。洋食屋なんだから皿盛りカツ丼かと想像していたのに。

2015nagaoka006

フタオープン。青味のグリーンピースが洋食屋らしさを醸し出していますね。よく見りゃ小皿の漬物は福神漬け。なるほど、洋食屋がかつ丼を作るとこうなるんですな。

2015nagaoka007

洋食屋のトンカツですもの、見事なカツ断面。見るだけでうまい。

2015nagaoka009

はからずも、グリーンピースの位置取りで生き物っぽいビジュアルなりました。目がキョロンとした感じはヤドクガエルに似てかわいーいー。

2015nagaoka010

かつ丼はタレが甘めでコクがありますね。蕎麦屋のキリッと辛めのかつ丼が好きですが、これもアリですね。甘味の効果でしっかりした食べ応えがあります。

ちなみにかつ丼は夜メニューです。昼でも遅い時間だと、サービスで夜メニューを出してくれるようです。ありがとうございます。

おいしいかつ丼で満腹、社に戻ってみれば母校が快勝。幸せな夏のひとときを過ごさせてもらいました。たまにこういう日があると、人生も捨てたモンじゃないと思えてきますよね。我ながら幸福のハードルが低くて呆れてしまいますが。

◆下町の洋食屋 ながおか
所在地:中央区築地3-4-6