夏のヤロー、いったいどうしちゃったんでしょうか。

8月にジャケットを着ちゃったなんて何年ぶりでしょうか。このままうっかり秋になってしまいそうですよ。

こうも涼しいとアツアツの麺類が食べたくなります。ヘルシーに野菜タップリのタンメンが食べたくなり、築地のガッツリ中華定食「寿楽」へ。

2015juraku001

一瞬、広東麺に転びそうになりましたが、初志貫徹「タンメン(630円)」を注文しました。

2015juraku013

なんというヘルシーなビジュアル。豚コマさえもヘルシー食材に見えてしまうタンメンマジック。

2015juraku014

麺リフト。この麺が苦手だという人がいますが、ワタシは好きですよ。看板には「自家製麺」とありますが、そうは見えないところもチャームポイントです。

2015juraku015

あまりにアッサリし過ぎなので、こらえきれずにラー油投入。ピリッとしてコクも出ました。ちょっとだけ醤油も垂らしたりして自分好みにカスタマイズするのがタンメンの良さですね。

2015juraku016

舌を焼きながらアツアツの野菜炒めを頬張り、麺をズバズバすすり、野菜の旨味が溶け出した汁をグイグイ飲みます。タンメンってうまいですねえ。

汗をグイッとぬぐってごちそうさま。ヘルシーな満腹感です。次は野菜タップリで未食メニューの「長崎チャンポン(730円)」にしようかな。トシのせいか野菜がおいしく感じるようになりました。うーん、枯れてきたなあ。

◆中華定食 寿楽
所在地:中央区築地2-10-5
電話:03-6226-6034