取引先の社長さんに「焼きにんにく」なるものを頂きました。

「これを食べれば夏バテ知らず。効くよ~」とニヤリ。

匂わないそうですので、その場で1粒食べてみました。食欲がなく、昼メシを抜いていたのですが、しばらくすると猛烈に腹が減りました。ニンニク効果でしょうか。胃袋で効果を使い切ってしまうとは何とも残念。

3時すぎ、ガッツリ食べたいなら新富町のこちら「支那麺はしご」です。

2015hashigo007

麺というより、この「龍馬たくあん」でモリモリご飯を食べたい気分です。

2015hashigo008

担々麺(だんだんめん、800円)を激辛でお願いし、サービスのご飯にタップリオンザライス。若い頃はラーメンが出る前に、龍馬たくあんで一膳ペロリとやってお代わりしたモンです。

2015hashigo010

担々麺激辛登場。激辛ラーメンで有名な「蒙古タンメン中本」の北極ラーメンに比べればおとなしい見た目。汁を一口飲んでみたら、さすが激辛、ケホッと軽くムセました。

2015hashigo011

麺リフト。ここの極細麺、好きなんですよ。ムチッとしていながらプチッと歯切れいい食感で、汁もよく持ち上げてくれます。

2015hashigo012

太肉(だあろう)という名の煮豚をオンザライス。1日以上煮ているそうで、脂っぽさはなくホロホロ肉が崩れる柔らかさ。しばらく汁に漬けておいてからオンザライスするとうまいんですよ。

2015hashigo013

麺とライスでしっかり満腹。栄養がカラダのスミズミにまで行き渡ったようで、久しブリーフにランチ日記を更新しようという意欲もわいてきました。

さあ残った仕事をパッパと片付けて飲みに行きましょう。せっかくのニンニクパワーを無駄遣いしているような気がしますが・・・。

◆支那麺 はしご 入船店
所在地:東京都中央区入船2-2-13
電話:03-3553-2905