週末、ドラクエⅣのやり過ぎて目がショボショボしています。

40代オッサンがはぐれメタル狩りで必死にレベル上げているのはどうかと思いますが、楽しいんだからしょうがない。

疲れ目には良質のビタミンを摂るべし。ウロ覚えですが、緑黄色野菜をモリモリ食べておけば間違いないでしょう。

今日は爽やかに涼しく、アツアツの麺類な気分。暑い時期はご無沙汰しちゃってた「やよい軒」で野菜タップリのラーメンといきましょうか。

2015yayoi_mabo004

築地No.1のサンマーメンこと「もやしそば(820円)」にしました。具が盛り上がっているのが分かります。トロットロのトロミの表面張力でしょうか。

2015yayoi_mabo005

横浜発祥と言われるサンマーメン、特に具の種類が決まっているワケではなさそうで、モヤシ主体の肉野菜アンカケであればいいようです。

2015yayoi_mabo006

モヤシの他にはニンジンや菜っ葉、キクラゲ、豚コマなど盛りだくさん。見た目はアレですけど、栄養バランスはバッチリです。

太縮麺リフト。トロミが麺にヌラヌラとまとわりついて箸がズッシリ重い。この重さがすでにウマい。

2015yayoi_mabo007

アッツアツの肉野菜をフッハフッハと息を入れながら食べすすみます。この熱さもご馳走のうちです。目の前の厨房でジャーッとやって、モウモウたる湯気とともに出てくるのを見ているだけでワクワクしちゃいますよ。猫舌じゃなくてホント良かった。

疲れ目は治りませんでしたが、充実の満腹感。これぞ肉体労働者の街、築地のガッツリ麺です。栄養タップリ、元気が出ましたよ。

◆築地 やよい軒
住所:中央区築地2-1-17 陽光築地ビル地下1階
電話:03(3543)0798