鰺ってエライと思うんですよ。

愛用している三省堂国語辞典(金田一京助編)によると「海に住む、ごくふつうの、青いさかな」と説明されています。金田一先生、「ごくふつうの青いさかな」って、ちょっと雑すぎやしませんか。

金田一先生でさえ「ごくふつうの」と言ってしまうくらいのメジャーっぷりです。魚界の圧倒的賛成多数、単独過半数越えかってくらいの汎存種感がハンパない。

鰺は何と言ってもフライに限ります。会社近くの居酒屋「魚八」で鰺フライを食いましょう。

uo8_001

注文は「鰺フライとコロッケB定食(800円)」。鰺フライにコロッケ、マグロの山かけも付いて800円はお得です。

uo8_002

見るからに揚げたてアツアツが登場。

uo8_008

鰺フライにコロッケって、フライ界東西の名大関揃い踏みって感じで壮観ですらあります(もちろん横綱はトンカツ)。

uo8_009

まずは鰺フライにササッと醤油をかけ回してオンザライス。鰺フライに甘いソースをかけちゃいけません。キリッと醤油か、ソースならウスターソースがいいですね。

uo8_011

そしてコロッケオンザライス。これはソースです。

uo8_012

YouTubeで人気の「与論やまぐ学校」のパクリですが。

マヨネーズ先生!お願いします!

uo8_013

「与論やまぐ学校」、面白いです。楽しそうにモリモリ食べる人を見ているだけで幸せな気分になります。ご存知でない方はぜひ視聴してみてください。

いやーしかし、鰺フライにマヨネーズ先生は最強ですよ。鰺のクセのある風味をまろやかに包んでくれますね。マヨネーズ先生、いい仕事するなあ。

鰺フライには人を幸せにする力があります。みなさん、魚嫌いでなかったら、おいしい鰺フライでご飯をモリモリ食べて幸せになってください。午後の仕事も捗りますよ。

◆魚八 築地店
所在地:中央区築地3-7-4 トーソービル1階
電話:03-6226-6016