ジワジワと痩せてきて、ついに75キロになってしまいました。

昨年末の健康診断では80キロちょいでしたので、5キロ以上も落ちたことになります。酒のシメのラーメン二郎をやめただけで、こんなに痩せるとは・・・。ワタシの脂肪はラーメン二郎だったのか。

あまり痩せすぎると病気を疑われます。しっかりカロリーを食っておきましょう。

築地で高カロリー食といえば、泣く子も黙るガッツリ中華定食「寿楽」に限ります。

2015juraku001

バーンと腹がせり出すくらいタップリ食うならどれがいいかな、とメニューを眺めていたら、まだ食べていない「長崎チャンポン(730円)」が目につきました。麺メニューの一番最後、ガッツリ寿楽のリーサルウエポンってことでしょう。

2015juraku017

チャンポンは、学生たちに安くて栄養価の高い食事を食べさせるために考案されたメニューです。これなら、痩せさらばえたオッサンを肥えさせるにドンピシャでしょう。

ジャージャーカンカンと鉄鍋が踊る音がして、しばらくすると長崎チャンポン登場。

2015juraku018

具はこれでもかというくらいの盛りだくさん。豚コマ、モヤシ、ニラ、ニンジン、青菜、さつま揚げ、カマボコ、シメジ、イカ、アサリのむき身・・・ぐらいだったかな?覚えきれません。

2015juraku019

麺リフト。ラーメンとは違う麺を使っていますね。中太でモッチリ柔らかめ。おそらくチャンポン麺なんでしょう。

2015juraku020

食っても食っても具と麺が湧いてくるようです。野菜、肉、魚介類と栄養バランスが取れて、麺の炭水化物でカロリーもバッチリ。完全栄養食ですね。

また、色々な具からいい出汁が出ますねー。さつま揚げなど練り物からはいい味が出ますし、イカやアサリも旨味の塊みたいなモンですからね。ちょっと甘めの薄味でしたので、醤油をチョロッと入れてみたら味がグンと締まりました。

寿楽のチャンポン、気に入りました。これ以上体重が減るようなら、長崎チャンポンに半チャーハンと餃子2個を付けての超高カロリーランチでブクブク太ってやろうと思います。

◆中華定食 寿楽
所在地:中央区築地2-10-5
電話:03-6226-6034