超久しブリーフの更新です。うっかり放置し過ぎてログインできなかったらどうしよう・・・軽くドキドキしてましたよ。

やっと仕事も一段落、外回りついでの飯田橋ランチ。今日は「LUNCH PASSPORT」を使ってみましょう。飯田橋・神楽坂・市ヶ谷・四ッ谷・早稲田版のVOL.3です。

iidabashilunpass001

どうせならお初のお店がいいですよね。取引先にも近い「麺’s きた森」に行ってみました。

2015kitamori001

煮干しを効かせた「醤油ラーメン」680円が、ランパス利用で500円です。ぶっちゃけお得感はありませんが、ワンコインでラーメンが食えるのは嬉しい。しかも限定○食といった縛りなし、提供時間は13:00~16:00とゆったり長めに取ってあって、ランチを食いはぐれたサラリーマンに優しい設定になっています。

一応、お店に入って「ランチパスポートは使えますか?」と聞いてみます。優しい店員さんから「大丈夫ですよ。券売機の『学生限定醤油ラーメン(500円)』を買ってください」と教わりました。うーん、43歳にして学生限定ボタンを押せるというのも、なかなか得難い経験です。

掲載写真通りの「醤油ラーメン」が登場。連日の深酒で痛みきった五臓六腑に優しいあっさりタイプですね。

2015kitamori002

何という美しさ・・・。うっすら桃色の煮豚、澄み切ったスープ、白くしなやかな麺、鮮やかなグリーンのネギが彩りを添えています。いつまでもウットリ眺めていたくなりますね。

2015kitamori003

こういう上品なラーメンは、例えるなら貴婦人とでも申しましょうか。ワタシが好んで食べている蒙古タンメン中本やラーメン二郎は暴力的で、貴婦人だなんてとんでもない。無理に例えるならブクロのアバズレというジャジャ馬っぷり。むしろ、そのアバズレの方が気安く付き合えるというのは、我ながらどうかとも思いますが。

麺リフト。中心まで火が通っているのに、モッチリと気持ちのいい食感、しっかり味もあるおいしい麺です。

2015kitamori004

量が少ないので、胃が弱ったワタシにもツルッといけます。スープも煮干し出汁がきいてレンゲが止まらない。完飲寸前までグイグイいってしまいました。

ここ数週間、連日のように打ち合わせ&打ち上げでジャブジャブ飲みまくっていまして、しばらくリハビリ期間にしようと思っています。ここの醤油ラーメンはリピート決定ですね。あっさり滋味あふれるスープで弱った胃腸を癒しておき、来るべき年末年始の暴飲暴食絶賛キャンペーンに備えましょう。

◆麺’s きた森
所在地:東京都千代田区飯田橋2-7-4 大村ビル102
電話:03-3221-8788